menu
閉じる
  1. 【新社会人必見】大人達の矛盾戦争!俺の上司は虚言壁
  2. 【克服】僕、今日からコミュ障を卒業します。初めてのナンパ編。
  3. 求職氷河期・襲来!!第参話・鳴らない電話
  4. 【人事異動】職場での出会いと別れについて考える。
  5. 【仕事】学歴ないのに仕事が出来る奴はなにが違うのか?
  6. 【成長問題】会社が大きくなるほどトップの思いは伝わらない
  7. 【履歴書】本当に重要なのか?企業の本音教えます!
  8. ズバリ!優秀な社員にみられる共通点はこれだ!ベスト5
  9. 【激熱】絶対稼げるパチンコ攻略法で騙されたカモの未来図
  10. 【挨拶、聞き方、自己分析】コミュ障卒業シリーズ まとめ
閉じる
閉じる
  1. 【転職】損する勇気が必要
  2. 親父ギャグを言うなら金を出せ!
  3. 仕事と心のバランス
  4. 【嘘】売り手市場の真実
  5. 【就活準備】始める前に気づけばよかった
  6. 【自己投資】意味があるのか?
  7. 【恐怖】疑問が無くなっていくこと
  8. 長く会社に勤務するメリットデメリット
  9. 就活が不安なあきらくんのお話
  10. 仕事ができる人の条件
閉じる

PAPAGUMA

【恐怖】疑問が無くなっていくこと





ぱぱぐまドットコムの作村です。

本日は、なが~く生きてくると疑問が無くなっていく恐怖についてお話ししていきます。

社会にでて様々な疑問が出てくると思います。

何故?社会に貢献しないといけないのか?チームワークが必要なのか?挨拶が必要なのか?

人それぞれ様々な疑問があると思います。

ですが

ずっと社会で仕事をしていたりすると、最初に抱いていた疑問を気にしなくなり、受入れてしまう事も普通にあります。

なぜ?それがいけないのか?全てが駄目と言っているわけではありません。

疑問なまま受け入れてしまった事が危ないのです。

世の中には様々な疑問が無数にあるわけですが、その疑問ってのは貴方自身に必要であり、なにかしらの壁となって出現してくるわけですよ。

いったいどういう事なんでしょうか?

疑問を抱く事

疑問を抱くことはあなたを成長させる。為に突如として現れます。

有益な事であったり不利益なことであったり、直接は自分自身に関係ないであろうと思う事など、捉え方は人様々であり一見、自分自身に必要ない疑問ではないか?

と思えたりもしますが、これは必然的に貴方の前に出てくる現象なんです。

疑問がでてきたのであれば、その疑問の答えを理由を探しだす事が大事なんです。

疑問を理解する事

簡単な例をあげるとしましょう。社会人になって、まず最初に挨拶を教えられることでしょう。

しかも

誰でもできるのに・・・

馬鹿らしく思える人も多いでしょう。

昼であれ、夜であれ会社に出勤すれば、おはようございます。

なぜ?

夜なのに、こんばんわじゃないのか?

アルバイトをしたことない学生であれば、まずそんな所から疑問に思うはずです。

そして、会社の人に質問するはずです。

何故?夜なのにおはようございますなのか?

昼であれ夜であれ、貴方が会社で働くのなら、そこが一日の始まりであり、夜であれ昼であれ、始まりのあいさつだから、おはようございますを使えって教わることでしょう。

それが習慣化し疑問ではなくなってきます。

疑問を受け入れること

そうやって様々な疑問を理解して受け入れていく事になるんですが、疑問というのはエンドレスに発生してきて、疑問を疑問と感じることなく、受入れてしまう事があります。

そこが実は恐怖の始まりになります。

実際には問題な事であっても気にしなくなり、あとで大惨事になってりすることもあります。

そこで必要になってくるのが反省や振り返りです。

惨事が起きた場合に何がいけなかったのか。

そこを考え直すことができない人間と考える事ができる人間。

つまり

学習能力があるか?ないか?

それこそが社会を生きていく上で非常に大事なことであり、何か物事に変化があった場合は必ず原因を追究していく事が必要になってきます。

たとえ解決できなくても、その考え方が必要になってくるんです。

疑問に対して立ち向かう

様々な出来事に対して常に疑問を抱き、受け入れ、原因を追究することが、貴方を成長させる手段であり絶対に疑問をスルーしない事に注意していってください。

意味は分からないけど、みんなやってるから自分もするって事は、自分自身の成長をストップさせ、可能性ある事を捨ててる事になります。

楽しさもなくなるし毎日がつまらない人生になるかもしれません。常に、疑問を見つけ解決し受け入れる様になってください。

 

おすすめ記事

  1. 【必要とされる人】縁があるという事は必要とされているという事。
  2. 【稼ぐ】誰でも簡単に一千万稼ぐ成功の法則
  3. 【管理能力】店舗責任者として必要なスキルはこれだ!
  4. 【ぱぱぐま塾】自己啓発をやることで自分自身の価値を高める
  5. 【クレーム対応】あなたに必要な心構え!心の五箇条はこれだ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ピックアップ記事

  1. ぱぱぐまドットコムの作村です。そうですね!社会人で臭いって大事ですよね!そんな気になる臭いをお話…
  2. 【クレーム対応】あなたに必要な心構え!心の五箇条はこれだ!【必読】就活に必要なテクニックをネ…
  3. まずここに来た人の過半数は楽して一千万を手に入れよう!うそ臭いな!どんなインチキサイトなんだ…
  4. 商売をする上ではどちらも大切な日には変わりありません。晴れの日は沢山のお客様に来ていただき潤うこ…
  5. 【1】自己啓発って何?そもそも!自己啓発ってなんなんだ?そういう方も多いんじゃないかと思…
ページ上部へ戻る